ソーシャルワーカー

私はソーシャルワーカーです、って言う人がいて、
昔は「で、、、それって何??」でしたが、今はなんとなくわかるようになりました。

定義は:
生活する上で困っている人々や、生活に不安を抱えている人々、社会的に疎外されている人々に対して、関係を構築して(関係を構築って!!)
問題解決のための援助を提供する専門職、、、の、、、総称です。ふう。

また、被援助者本人だけではなくてそういうものの背景にある、
家族、友人、その他の関連機関(警察、自治体、学校、保護観察機関)とも密接に関係してきて、
就業場所は、自治体、独立機関、慈善団体、病院とかになる、、のかな。

なんですってーー。
でも、人の気持ちをくんであげて、楽にさせてあげる仕事、ではないかなって思ってます。
さて、
「私はソーシャルワーカーです」と言った人、
なかには「あなたが??」てな人もいました。
その人の相手になったわけではないのでなんともいえないけど、
ちゃんと勉強してるのだから、人を傷つけることは言わないでほしいなーー!

仕事抜きでもねーー!

このブログ記事について

このページは、おおひとが2018年4月 1日 01:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手足が冷たい」です。

次のブログ記事は「ファラフェルにはまる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。